めざす人間像変化の激しい社会においても活躍でき、
人が人らしく幸福に暮らす社会を創造できる人
浪商幼稚園の教育目標
「心も身体もたくましく」
- 遊びや体験活動を通して、未来を生き抜く力の土台となる「心」と「体」を育む。
- 伝統的な特色 ➡ 体育理論に基づいたスイミングや体育あそびによる体づくり、日本の文化や伝統に親しむ行事やお茶会グローバル社会に応じた特色 ➡ 本園開発の英語カリキュラムによるイマージョンクラス。
幼稚園教育は未来のための
基礎づくり幼児期の終わりまでに育ってほしい力を
育てる教育を行います。
- 健康な心と身体
- 自立心
- 協同性
- 道徳性・規範意識の芽生え
- 社会生活との関わり
- 思考力の芽生え
- 自然との関わり・生命尊重
- 数量、図形、標識や文字などへの関心・感覚
- 言葉による伝え合い
- 豊かな感性と表現
幼稚園教育において育みたい資質・能力と本園のカリキュラムとの関係
-
知識及び技能の基礎
- 豊かな体験を通して、感じたり、気づいたり、わかったり、できるようになったりする。
- ・設定あそび
- ・自由あそび
- ・製作活動
- ・劇あそび
- ・体育あそび
- ・スイミング
- ・絵画指導
- ・植物の栽培
-
思考力、判断力、表現力の基礎
- 気づいたことや、できるようになったことを使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりする。
- ・遊びと体験活動を通して思考する、判断する、表現する
- ・言葉を使う楽しさを味わう
- ・自然の中にある音、形、色に気づく
- ・見通しをもった行動をする
- ・体の動きを調整する
-
学びに向かう力、人間性等
- 心情、意欲、態度が育つなかで、よりよい生活を営もうとする。
- ・あきらめずにやり遂げることで達成感を得る
- ・前向きな見通しを持つ
- ・礼儀・マナーを身につけ他者を思いやる心を持つ
- ・我が国の伝統、多様な文化に対し興味を持つ
※「幼児期の終わりまでに育ってほしい力(姿)」および「幼稚園教育において育みたい(3つの)資質・能力」は、平成30年に幼稚園教育要領に示されものです。
Copyright© OUHS NAMISHO KINDERGARTEN. All Rights Reserved.